Tablet 3種類揃えてみた。Lenovo Yoga2 Windows8

こっそりガジェット好きなので、タブレットを3種類 揃えました^^
これらを所有するようになって2年ほど、感想を書いてみようと思いますー
3回目はLenovo Yoga2(10-inch) Windows8です。
まぁぶっちゃけ 今更レビューですね^^;

Excite BB LTE の SIM 3枚コースを契約したので、せっかくだからあと1つ SIMを刺したいと思い、買ってみたWindowsタブレット。3種類のタブレットの使用感の比較と、Windows10がリリースされたらインストールしてみてOSの使用感を確かめる目的で購入。10インチモデルを買ったが、キーボードがフルピッチでないことを確認し忘れてて さっそく失敗したなって思った^^;
今は標準で付いてくるキーボードは使わず、ELECOMの折り畳みキーボードを使っている。

「良くも悪くも Windows」だろうと思っていたが、やっぱその通りだった。
良い点は Windowsなので、今まで使っていたアプリが使える。悪い点は Windowsなので、それなりのスペックが必要になってしまう。
正直 遅くて物足りない。しかし我慢すれば やりたいことは一応できる、っていうのが特徴と言えるかと。

用途としては、仕事のサブマシンとしてドキュメントを閲覧したり、ベッドの上で動画サイトを見たりできる。スピーカーの位置が良いのと、動画サイトがブラウザで普通に閲覧できるのが良い。iPadよりモッサリしていると思うが、なんだかんだ言って iPadのリプレースを2つもしてしまった。

ちなみに Windows8.1から 10へアップグレードしたが、これはやって正解だよ。
Cドライブの空き容量が増え動作は良くなった気がする。

OneDriveが 必ず Cドライブでないといけないので、残念ながら この端末では切った。ちなみに JUNCTIONでDドライブに向けても駄目だった。
Windowsタブレットで Cドライブが小さいというのはかなりのデメリットである。

まとめ
移行   →めんどくさい。スペックが低いので、使いたいアプリだけインストールするから、データ移行の量は少ないと言えばそうだけど…
文字入力 →楽チン。Windowsデスクトップから InputDirecter使ってコントロールすることが多いが、入力系操作に不安がなくて良い。
音楽アプリ→使ってません。
カーナビ →使ってません。
携帯性  →50点。
データ扱い→ファイル共有で普通に扱える。OneDriveが CドライブにしかファイルをDLできないのはマイナス点。
SMS  →使えません。

 

3つのまとめとして、次に欲しいもの

タブレット3種類を触ってみて思ったのは、僕が欲しいのはタブレットじゃなくてノートPCだとわかった(^^;;
キーボードはフルピッチで欲しいし、アプリも iOSのものではなく、デスクトップ向けに作られたものがいい気がする。もちろん iOSや Android向けに作られてすばらしいアプリはあるけど、OSからしてメインになれないから、時々触れる程度にデバイスがあれば充分だね。

MacBookに Windowsを入れて、どちらのOSのプログラムも動くようにするのが正解かもね?
何にでも繋がると謳った MacBookが、次期バージョンで LTEと繋がったら買うと思う。
Windows製品で LTE対応も出てきているが、スマートさで MacBookのほうが興味ある。
来春に期待している^^

Post Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)