Tablet 3種類揃えてみた。iPad Air

こっそりガジェット好きなので、タブレットを3種類 揃えました^^
これらを所有するようになって2年ほど、感想を書いてみようと思いますー
2回目は iPad Air です。
まぁぶっちゃけ 今更レビューですね^^;

初めて iPadを見たのは、花関係の会社の方がプランターに植えた花を写真で見せて簡易なプレゼンテーションをしてくれた時。その携帯性や動作の軽さに、正直 衝撃を受けた。
写真付きで話ができると説得力が増す。5人くらいの人の前で話すには、タブレットで充分なんだ、と。

それから実際にタブレットを持つまでには1・2年くらいはかかっちゃったけど^^;Nexus7を買ってから半年くらいしてから、iPad Airを買いました。

きっかけは ふなっしー物販で iPadを使ったレジを使っているのを見て、くもっくる物販でも導入しようと思い購入。ついでに音楽でも使えればいいかなーと。
レジで使うからには画面が大きい方がいいと思い、その時一番大きい画面だった iPad Airを選択。レジアプリは Airレジを使ってます。でも くもっくる物販って毎日やっているわけじゃないので、他にも使い道がないかを検討してみた。

File Explorerを使ってネットワーク上のファイルサーバにつなげ、仕事で使っている資料を閲覧するのが便利だと気付いた。資料を見ながらプログラミングするのも便利だが、わからないことがあった時に、iPadだけ持って質問しに行けるのが ホント便利。

しかし同時に気付いたのは、資料を見るのに使うには、10インチの iPad Airでも小さいということ。画面はA4サイズがそのまま出力できる大きさが欲しい^^; 12インチくらいだろうか?
あと iOSの特徴として、ファイル管理が隠蔽されててめんどくさい。

その他、ベッドで寝ながら動画を観るのに使うってのも検討してみた。
しかし 横向きにした場合に スピーカーが全部右サイドになってしまって、動画を見る気が失せて 今はやってない。軽くていいんだけどねー

画面の広さと、スピーカーを4つ搭載した点から、iPad Proが欲しい気持ちはある^^;
しかし、上位機種を買っても、動くOSが iOSじゃあなぁー、て気持ちにもなる。

文字入力はBluetooth日本語キーボードでキー配列がおかしくなる点はなんとかしてほしい。(Shift+2 の位置に @がある問題)
日本人の半分が iPhoneを持っているという話なので、この点はちゃんと対応すべきなんじゃないかなぁ?

iOSで 日本人に慣れたキー配列で キーボードを使いたかったら、Apple純正の デスクトップ用キーボードを使うか、リュウドのRBK-3000BTがお勧め。JISモード<->US配列補正モードの切替機能のおかげで @を Pの右隣で入力できるよ。

カーナビは前エントリーの通り Nexus7でやってる。
7インチはカーナビに必要十分な大きさであるとともに携帯性も良いので、取り出して設置が楽。iPad Airは取り出すまでのハードルが高い。
Androidのカーナビの動作が不安定な時は、サッと取り出せる iPhoneで代用すればいいしね。

でも ナビじゃなくて、Glympseで 知人と位置情報を共有していると、画面が大きいほうが便利だなーって思った。

まとめ
移行   →楽チン。メアド登録するだけで、アプリもすぐに元どおり。
文字入力 →楽チンだとは思う。
音楽アプリ→Midiキーボードが繋がるのが便利^^
カーナビ →まぁまぁ。
携帯性  →50点。
データ扱い→PCからファイルが閲覧できないので、写真や音楽の整理ができない。
SMS  →使えません。

Post Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)